勤務年数0年のFUJITAさんが家を買う❗️(できたら注文住宅)

勤務年数0年で年収300万弱のFUJITAさんが家を買う(できたら夢の注文住宅)までのブログです!

はじめての設計担当と打ち合わせ

5月2日(木曜日)

世間では200年ぶりになる天皇陛下

生前退位により

GWが10連休になる人もいるなか

私は普通に毎日仕事でこの日も夜勤明けでした😂

 

そしてこの日も14時からいつものさいたま市にあるビーエル(もうこれからは名前出しでいきます🤣)

に来店する。

やっぱり定休日の火曜日とは違い活気がある!

我々夫婦以外にも2組すでに来店していた😃

 

実は今日初めて設計担当の方とミーティングになるので少し緊張していた。

 

何故なら以前この設計担当の方と紹介がてら挨拶された時に自分と合うかな〜っと心配になっていました😅

 

でも、蓋を開けてみたら

割と良い人で

商談もスムーズに進む進む❗️💦

 

ただ、今回重要なことに気がつく!

そう!お金💴の面です🤑

 

2階の北側を固定階段をつけてロフトにしたり天井を吹き抜けにしたり

バルコニーの屋根の部分を増やしたり

と前回の打ち合わせの時に頼んで帰りましたが

 

なにやらもうすでに見積もりが3千5百90万になっていることを知り断念😱

 

むしろ予算削減の方向にシフトチェンジしなければいけないと気がつく😓

 

ロフトも吹き抜けもバルコニー屋根拡張も諦めることに🤦‍♂️

 

でも削減してばかりではなく

費用対効果では逆に付けたのもある!

 

ZEH対応にする為に

給湯器(約65万)と

 

太陽光発電システム(これは実はリクシルの制度で無償で設置してくれる代わりに10年間の発電して得られる売電費は取られると!

因みに10年以内の故障は無料対応)

☝︎だから実質タダ❗️

 

だけど申請費が20万ぐらいかかる!

補助金が70万でる💴と…

 

合算してプラス15万ってとこです😅

 

あと間取りを、イジるのは予算上がらないとのことで(延べ床面積は変わらないから)

 

結局間取りをまた少し変える

 

1階の玄関入った前の壁を少し取っ払ったり

2階の和室の押入れを少し狭めてそこの横にパントリーつけたり

 

ロフトつけなくなった分

2階のバルコニー部分を少し減らしてその分居室を外に広げた(これは予算少しアップする)

 

と、だいたいの主な部分は打ち合わせ終わり

ここから外壁の話しに…

 

なんでもビーエルは3種類あって🤭

 

f:id:fujitasan:20190503072042j:image

外壁に石膏みたいなの吹き付けるやつ!

設計担当の人がこれにした家のことを

「豆腐みたいな家」

って言ってたな😅笑笑

 

f:id:fujitasan:20190503072253j:image

 

次にヘーベルハウスALCパネル

性能面ならまずこれにした方がいいとのこと!(特に耐熱、耐火性能が優れている!昔このボードの下からバーナーの炎で🔥炙ってその上にヒヨコ🐥がヨチヨチ歩いてるCMが20年前ぐらいにあったらしい)🧐

 

 

f:id:fujitasan:20190503072549j:imagef:id:fujitasan:20190503072604j:image

メンテナンスや汚れがつきにくいのは

このキャスティングボードってやつだそうです😋

 

悩んだ挙句これにしようかと思います。

 

また次回が楽しみです🥳